PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねむるちゃんのお耳の事情

今年の8月で、12歳になるねむるちゃん。
たぶん、ねむるちゃんはいま、ほとんど耳が聞こえません。
11歳になったくらいから、急激に耳が遠くなったんです。

170503_2.jpg


病院で診てもらったけど、脳にも異常なし、耳の病気もなし。
おそらく老化だろう、と。
どこから老いていくのかは、人それぞれ。犬それぞれ。
ねむるちゃんは、耳からなんだね。早すぎるけど、しょうがない!


170503_11.jpg


「ねむるちゃん」って呼んでも、「おいで」って言っても、
ねむるちゃんにはたぶん聞こえてません。
でも、大丈夫!
手で「おいでおいで」をすれば、しっぽふりふりで来てくれるし、
人差し指を立てれば、おすわりしてくれる。


170503_14.jpg


それに、ねむるちゃんは特に不自由してないみたいだし、
不安そうでもない。
耳が聞こえなくても、聞こえてたときと同じように
楽しそうに毎日を過ごしてます。


170503_16.jpg


完全に聞こえなくなったわけじゃなく、まだ少しは聞こえるみたい。
呼びかけても聞こえないけど、手を叩いたら反応してくれるときがあるから。


170503_17.jpg


だから、おねいちゃん、ねむるちゃんの耳をひっくり返して、
「ねむるちゃん」「かわいいねー」「いい子だねー」「大好きだよー」と
声を吹きこんでます。
最後に聞こえるのが、おねいちゃんの声だったらいいなあと思って。えへ。


170503_9.jpg


老化した聴覚と正反対に、進化し続けてるのが嗅覚!
耳が聞こえなくなった分、ねむるちゃんの嗅覚はますます鋭くなってます。


170503_18.jpg


冷蔵庫を開けただけで、においで起きるもん。
「冷蔵庫開けたよね?」「なんかくれるの?」「なんか食べるの?」
と訴えてきます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

食いしん坊な子は、生命力が強いとおねいちゃん信じてます。
おねいちゃんも食いしん坊だから、長生きするよ!
まだまだ生きるよ!

| 日々 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「最後に聞こえるのが、おねいちゃんの声だったらいいなあと思って。えへ。」

↑ とっても感動しました。
ねむるちゃん、 
おねいちゃんの声 よ~く覚えておいてね。

| カニジュン | 2017/05/05 08:50 | URL |

カニジュンさん

カニジュンさん、ありがとうございます!
ねむる的には、おねいちゃんの声より、
ごはんとかおやつが好きみたいですけど(^_^;)
耳が遠くなっても、おねいちゃんの顔をじっと見て、
口が「おやつ」の形に動くのを待っているねむるちゃんです。

| ねむるちゃんのおねいちゃん | 2017/05/06 11:09 | URL |

ねむるちゃん、お耳が聴こえにくいのかぁ。
でも嗅覚が研ぎ澄まされてるとは、さすが(^O^)

ゆずは9歳ですが、やはり心雑音が出始めて、もうシニア
だからね〜と。まぁ、毎日元気に食って寝て、他の飼い主さんから
オヤツをゲットすることと、かわいいと言われることを目的に散歩
に励んでいます。

ほんと、毎日をわんこと平凡に過ごせることが幸せですね。

| ゆずこ | 2017/05/06 12:24 | URL |

ゆずこさん

ゆずちゃんも、心雑音出はじめたんですね。
ねむるも9歳のとき、心雑音が出はじめました。
いまは、お薬を毎日1粒飲んでます。
でも、食べること命!で元気に暮らしてまーす。
冷蔵庫開けたら、いつのまにか足元にいるし・・・(^_^;)
忍者か!

| ねむるちゃんのおねいちゃん | 2017/05/07 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nemuru0807.blog6.fc2.com/tb.php/517-52076b04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT